2014/05/11 [お知らせ, こどもの国院ブログ, ブログ]
こんにちは。
スタッフの松下です。
先日、神奈川県二俣川にある
『神奈川県交通警察本部 交通部運転免許本部』に
83歳になる父と二人で行ってきました。
父は83歳で1月に体調を崩し、歩行時に股関節の不調を訴えていました。
私が施術をして股関節は回復したのですが、周囲が心配をして、運転を辞めた方が
良いのではないかと提案したのです。
本人はまだ運転を続けたいとの強い意思がありましたが、周囲も不安です。
どうしたらよいかと悩み、警察に相談したところ、適正検査を受けてはどうかと
提案していただきました。
相談室に行き、視力やブレーキ反応検査をして無事合格しました。
係員の方から、
「合格したといっても若い人と異なり、合格ラインに近いところでの合格なので、
運転の際はスピードを控え、いつも何かが飛び出してくるかもしれないと
注意しながら運転してくださいね」
と説明を受けました。
家族が言っても聞く耳をなかなかもってもらえなかったのですが、
父はきちんと聞いて納得しておりました。
係員の方の高齢者に対する穏やかで、わかりやすい話し方は
素晴らしかったです。
父の良いところをほめつつ、注意する点も伝えるというものでした。
係員の方に感謝です(^○^)
交通事故は誰もが起こしたくないし、遭いたくないものですね。
今回は家族みんなで安全運転を意識する良いチャンスとなりました(^-^)
当院は交通事故に対応した治療を行っております。
もし、周囲の方で交通事故に遭い、お体の不調でお困りの方がいらっしゃいましたら、
ご相談下さい。
フィットという名前には、「フィットネス」・「フィットする」という2つの思いが込められています。
「フィットネス」とは運動や健康という意味があり、私たちは人の身体の持っている可能性を引き出し、健康になっていただくことで、その人の人生をより良いものにしていきたいと考えています。
「フィットする」というのは、ぴったりとよく合うというような意味があり、その人に本当に必要な治療を提供したいという私たちの気持ちを表しています。