以下、せいせき鍼灸師ブログより抜粋
~~~~~~~
しわには大きく分けて2種類あって、乾燥しわと表情しわがあります。
前回は乾燥しわについて書いたので、今回は表情しわについて書いていきます
表情しわとは繰り返し同じ動作が行われることによってきざまれるしわの事です。
また、皮膚の弾力や潤いに関係するコラーゲンやエラスチンの低下によって、しわが戻りにくくなります。
表情しわって子どもには出来ないですよね
子供でも同じように表情の癖もあれば繰り返し動作ももちろんあります。
では、なぜしわができないのかと言うと、子どもにはコラーゲンやエラスチンがたっぷりあり、水分保持力も高いからです。
細胞が栄養満点でちゃんと本来の力を発揮してくれているという事です。
表情しわの出来易いところは額や眉間の間、ほうれい線や目尻です。
これら横方向にできるしわ(額や目尻など)はたるみによってさらに深くなります。
表情しわを作らないために・・まず自分の表情、例えば笑うときの表情、本を読むときの表情、しかめっ面していないか、毎回右頬を下にして寝ていないか・・などの癖を知ることが大事です。
左右差がある動作があったら気を付けましょう
同じ動作ばかりしないでお顔のエクササイズをして、色々な表情筋を鍛える
繰り返しよく使われる表情に関するしわは、筋肉が収縮することによってできます。
なのでよくマッサージなどして緩めてあげたり、温めて血流を行くしてあげることが大事です
自分の力じゃ限界があるという方には美容鍼がおすすめです
しわもシミも、できる前からしっかりケアしといて予防していくのが理想ですね
~~~~~~~
美容に関する記事
その他の過去の記事はこちら
フィットという名前には、「フィットネス」・「フィットする」という2つの思いが込められています。
「フィットネス」とは運動や健康という意味があり、私たちは人の身体の持っている可能性を引き出し、健康になっていただくことで、その人の人生をより良いものにしていきたいと考えています。
「フィットする」というのは、ぴったりとよく合うというような意味があり、その人に本当に必要な治療を提供したいという私たちの気持ちを表しています。