みなさんこんにちは!ぶばい院森川です。
今回の森川のモリモリお答え!は…
「石灰沈着性腱板炎(せっかいちんちゃくせいけんばんえん)」についてです。
最近急に肩が上がらなくなった。夜肩が痛くて眠れない。そんな方いませんか?
もしかしたら「石灰沈着性腱板炎」かもしれません。
石灰沈着性腱板炎とは…
以前紹介した肩関節周囲炎(かたかんせつしゅういえん)の中の一つで
前回出てきた「腱板(けんばん)」にリン酸カルシウム結晶というものが付着することによって、炎症が起きて肩が痛み、動かせなくなるものです。
突然急に激痛が起こることから始まります。
夕方から夜にかけて痛みが増えることがあり、夜は痛みで眠れないこともあります。
原因は、腱板の部分に石灰が沈着することによって炎症が起きることが原因と言われています。
石灰の沈着は加齢による腱板の変性とホルモンの影響で沈着されるといわれていますが、はっきりとはわかっていません。
症状
・突然肩に激痛が走る。
・夜痛くて眠れない。
・痛みで肩を動かすことができない。
・肩を上げられない。
などが主にあります。
治療としては肩関節周囲炎と同様に、全体の姿勢からその人の痛みの原因を見極めて肩を正しい位置に戻し、間違った肩の使い方を正すことで肩にかかる負担を減らしていきます。
石灰沈着性腱板炎の場合他の症状に比べて、動ける範囲が少なかったり、何もしないと方が固まっていく可能性が高いので何をするかが非常に重要な症状となっています。
気になることがある方はいつでもご相談ください!
フィットという名前には、「フィットネス」・「フィットする」という2つの思いが込められています。
「フィットネス」とは運動や健康という意味があり、私たちは人の身体の持っている可能性を引き出し、健康になっていただくことで、その人の人生をより良いものにしていきたいと考えています。
「フィットする」というのは、ぴったりとよく合うというような意味があり、その人に本当に必要な治療を提供したいという私たちの気持ちを表しています。