みなさんこんにちは!ぶばい院森川です。
今回のモリモリお答え!は…
「胸郭出口症候群(きょうかくでぐちしょうこうぐん)」についてです。
最近腕がしびれる。長い間腕を上げられない。手や指に違和感がある。そんな方いらっしゃいませんか?
もしかしたら「胸郭出口症候群」かもしれません!
胸郭出口症候群とは…
肋骨、鎖骨、首の周囲の筋肉によって作られる隙間を胸郭出口と呼ばれる、トンネルがあります。そのトンネルの中に神経の束や血管が通っているのですが、さまざまな要因で圧迫され狭くなることによって、肩のコリや腕のシビレなどの症状が出ます。
原因としては、デスクワークやスマホなど同じ姿勢が長時間続くことで、首回り・胸回りの筋肉が硬くなることによって、神経や動脈を圧迫してしまいます。ほかにも交通事故による衝撃や、肩回りのけがなどによる原因もあります。
主な症状として
・首、肩のコリ、痛み
・腕を上げていると徐々にシビレる。
・腕のだるさ
・腕の筋力、握力の低下
・手、指に違和感がある。
このような症状が出る場合が多いです。
当院では、問診、視診、検査としっかり診させて頂くことで原因をしっかり見極め、体全体のバランスを戻すことで間違った姿勢を直し、圧迫されている神経や血管を元に戻していきます。
少しでも思い当たる人、似たような症状がある方はいつでもご相談ください!!
フィットという名前には、「フィットネス」・「フィットする」という2つの思いが込められています。
「フィットネス」とは運動や健康という意味があり、私たちは人の身体の持っている可能性を引き出し、健康になっていただくことで、その人の人生をより良いものにしていきたいと考えています。
「フィットする」というのは、ぴったりとよく合うというような意味があり、その人に本当に必要な治療を提供したいという私たちの気持ちを表しています。