2019/03/23 [FITコンディショニング(聖蹟桜ヶ丘)ブログ, ブログ]
大久保先生の3回目です。
3回目にはいりだいぶしゃがめるようになってきた大久保先生。
「ダンスの時のターンをキレイに回りたい」
というのが目標の1つです。
その為には股関節が左右同じ様に使える事、腹圧を高めて身体がブレないようにする事が必要になってきます。
今回から小林さん同様にオーバーヘッドスクワット開始です。
アップ後オーバーヘッドでのしゃがみ込みをチェック。
背中の硬さが若干気になるのと身体が少し右に寄る癖がある事がわかりました。
なので、これも前回のブログで書いたようにまずはバウンドさせて股関節周りを重点に使いさらにほぐします。
股関節周りが先ほどより良い感じとの事だったのでそのまま木のバーを使いながらスクワット開始!
でもさすが大久保先生、速いテンポでこなしていきます。
回数をこなし再びチェック!
右に寄る癖はこの時点でだいぶ改善されました。
でも背中の張る感じがまだ残るという事だったので今度は背中を反れるようにする為の運動
(これは写真撮ったのでのせます!)
ちなみにこれは背中の下の部分を反るようにするための練習です。
やり方載せると長くなりすぎるので聞いて頂くか体験してみて下さい。
これもいくらか回数をこなしてもらいしっかりと動かし使ってあげる事によって動くようになってきます。
最後にもう一度チェックしました。
結果から言いますととても良かったです!!
なのでおまけして(笑)
重いバーを使ってしゃがんでもらいました。
細かい事を言いますともう少し背中反れるともっと良いとは思いますが、肘も伸びていますしだいぶ改善されたと言っていいでしょう!!
最初に写真撮らなかったのが悔やまれます!
重いのを持ってもらっているのでバランスをとる為に体幹も一緒に使われています。
次はここからのスクワットとさらに背中が使えるようにやっていきます。
佐藤
フィットという名前には、「フィットネス」・「フィットする」という2つの思いが込められています。
「フィットネス」とは運動や健康という意味があり、私たちは人の身体の持っている可能性を引き出し、健康になっていただくことで、その人の人生をより良いものにしていきたいと考えています。
「フィットする」というのは、ぴったりとよく合うというような意味があり、その人に本当に必要な治療を提供したいという私たちの気持ちを表しています。