2019/04/08 [FITコンディショニング(聖蹟桜ヶ丘)ブログ, ブログ]
小林さんに運動を続けてきて約2ヵ月が経過しました。
今回小林さんから出てきた悩みは「身長」
どうやら、身長が縮んだ気がするという事で気になっていたみたいです。
という事で早速計ってみました。
自称MAXは168㎝台ということ 実際はというと・・・166.4㎝でした。
(写真撮るの忘れた~!!)
これにはさすがにショック受けていました。
しかし、原因が不良姿勢などによるゆがみによって引き起こされているのならば運動と施術である程度戻ってきます。
という事で、今日もコンディショニングスタートしました。
不良姿勢で身長が低くなってしまう原因のとしては
①お腹が使えていない。
身体の中で支えてくれるはずの腹筋がきちんと働いていないので、身体を支えられず前に倒れてきてしまいます。
前に倒れてくればまっすぐ立つ事が出来なくなるので身長が低くなってしまいます。
②背骨がちゃんと動かない
前に倒れている身体を無理やり立たせてまっすぐ立とうとしても背骨は前に曲がったままです。
背骨が動かなければ上の伸びる事が出来ません。上に伸びないという事は身長は低くなります。
ここで突然ですがFITコンディショニングの基本を覚えていますか?
「股関節・背骨・肩がしっかり動き、または連動して動く」
です。
明記はされていませんが、背骨をしっかり動かす為の1つとして大切なのが、まっすぐ立てているかどうかです。
きちんとまっすぐ立てているという事は支える腹筋がきちんと使えているという事が前提になります。
なのでコンディショニングの要素には縮んだ身長を元に戻していく為の要素がちゃんと含まれています。
実際にコンディショニングを行った後の小林さんの伸長は
166.4㎝→167.0㎝ 0.6㎝も伸びました!
さらにそこから施術をしてさらに背骨がしっかり動かせる様にしたところ
今回は身長が167.3㎝まで回復 トータル0.9㎝元の伸長に近づきました。
写真を撮り忘れてしまったのが大変悔やまれますが、詳しい感想は整骨院にご来院された時に小林さんに直接聞いて下さい!!
フィットという名前には、「フィットネス」・「フィットする」という2つの思いが込められています。
「フィットネス」とは運動や健康という意味があり、私たちは人の身体の持っている可能性を引き出し、健康になっていただくことで、その人の人生をより良いものにしていきたいと考えています。
「フィットする」というのは、ぴったりとよく合うというような意味があり、その人に本当に必要な治療を提供したいという私たちの気持ちを表しています。