2019/10/23 [ブログ, 健康コラム, 国立院ブログ]
こんにちは!
国立院 桑迫です♪
台風や雨で寒かったりジメジメしたりして体調が崩れている人が増えていますね。
だけど今日はやっと晴れたました。太陽がとても眩しい!!
なので久々外で深呼吸!!しっかり呼吸すると気分もリフレッシュ!
ところで皆様は深呼吸できてますか?
深呼吸をしているつもりで出来て無い方は多いです。
なのでチェックしてみましょう!
チェックの仕方は簡単です。バンザイをしてみてください。
楽に二の腕が耳に当たるなら大丈夫!
耳に当たらない、頑張れば何とかという方は呼吸が浅くなっています。
理由は肩甲骨や脇の筋肉が硬くなっているからです。
肩甲骨や脇が硬いと肋骨の動きが悪くなります。
肋骨の動きが悪いと肺が大きく膨らむことが出来ません。
イメージとしてはコルセットで締められると苦しいですよね。それがコルセットではなく自分の筋肉で起こっているのです。
呼吸が浅いと身体がだるさ、回復力の低下・脳の働きの低下・睡眠の質の悪さ・疲れやすい
・あくびが止まらない・なんとなく不調などなど大変です。
まずはバンザイチェック!チェックに引っ掛かった方はケアしに是非いらしてください。
おススメは鍼・fii up(手で筋肉をゆるめます)・ハイボルテージ(電気治療)です
フィットという名前には、「フィットネス」・「フィットする」という2つの思いが込められています。
「フィットネス」とは運動や健康という意味があり、私たちは人の身体の持っている可能性を引き出し、健康になっていただくことで、その人の人生をより良いものにしていきたいと考えています。
「フィットする」というのは、ぴったりとよく合うというような意味があり、その人に本当に必要な治療を提供したいという私たちの気持ちを表しています。