2023/10/28 [Topics, ブログ, 聖蹟桜ヶ丘院ブログ, 足首・捻挫・打撲・骨折]
・なかなか足首の痛みが引かない、、、
・正座がしにくい。しゃがみにくい、、、
・前より足がむくみやすくなった、、、
・歩き方に違和感を感じるようになった。
もしかしたら以前の捻挫が治っていないのかも?
捻挫の後遺症は大きく分けて2つあります!
構造に問題があるパターン
→靭帯が伸びて損傷される事で起こる関節、骨の位置にズレが生じ、足首周りに異常をきたす
このパターンの場合の後遺症
骨の位置にズレがあるため正座がしにくい、しゃがみにくいといった関節の可動域制限。
骨のズレがあると脱臼している状態と同じためなかなか痛みが引かなくなったり、再発しやすい。
機能に問題があるパターン
→固定して動かせない事による筋力の低下、圧迫による神経麻痺、血行障害といった異常をきたす
このパターンの場合の後遺症
筋力低下、神経麻痺があるためにつま先をあげにくい、あげにくい事でつまずく回数が増える。
血行障害があり循環が悪くなるのでむくみやすくなる。
といった後遺症の種類、パターンがあります。
捻挫が癖になっているからしょうがない。
この痛みを我慢しよう。
と以前捻挫をして困っている方、諦めている方
前回のブログに上げたようにフィットでは捻挫用の治療があります。
いちどフィットにご連絡ください!!
フィット鍼灸整骨院 大野 裕
————————————————————————-
【ご予約方法について】
当院の予約方法はネット、LINE、電話にて受け付けております。
〇LINEからはコチラ↓ ☆おすすめです☆
※クリックして頂くとQRコードが出てきますので友達登録をしていただき、
トークにお名前をフルネームと初めての方は「初めて」、通った事ある方は「診察券番号」をお書きの上お送りください。
〇ネットからのご予約は<こちら> ※日時、コースから選ぶことが出来ます。
フィットという名前には、「フィットネス」・「フィットする」という2つの思いが込められています。
「フィットネス」とは運動や健康という意味があり、私たちは人の身体の持っている可能性を引き出し、健康になっていただくことで、その人の人生をより良いものにしていきたいと考えています。
「フィットする」というのは、ぴったりとよく合うというような意味があり、その人に本当に必要な治療を提供したいという私たちの気持ちを表しています。