当日OK!24時間受付
オンライン予約
スタッフブログ
2025.02.24
こんにちは。
花粉症真っ只中の渡邉です。
突然ですが、みなさん頭を後ろに倒して上を向いてみてください。
この時に首の後で詰まるような感覚、または突っ張ったような感覚がある方がいらっしゃるのではないでしょうか。
中には、痛みが出るという方もいらっしゃると思います。
実はこれは背骨が歪んだ状態で固まってしまったからなんです。
かくいう僕も長年この首の痛みに悩まされてきました。
高校生〜専門学校までは勉強に打ち込み猫背で過ごし気がつくと首が痛く、さらにはジムでの不適切なトレーニングで姿勢を悪化させてしまったため痛みが強くでるようになっていました。
社会人になってからも、長時間座位での作業があると首が痛くなり仕事にも支障がありました。
おそらく、みなさんの中にも同じような経験をされた方は多いはずです。
では、なぜ背骨が歪むと首が痛くなってしまうのか
まずは上の図を見てください。
1番左以外の姿勢はよくない姿勢と言われています。
例外はありますが、ほとんどの方がこのいずれかに分類できる姿勢をしています。
特に“猫背”と“スウェイバック”の2つに注目すると共通していることが“背中の丸み”です。
身体は首から腰まで背骨で繋がっているので、上の骨はそれより下の骨の向きや位置によって決まってきます。
背骨が丸まってしまうと、図の左のような首になってしまうんです。
この状態で上を向こうとすると、首が詰まったり、突っ張ったりするようになります。
僕たちは日中、重力に対して逆らって立ったり座ったりしているので疲労してきます。
その疲労で一時的に背中が丸くなってしまうのは、まだ軽症ですが人間の身体は同じ姿勢が長く続くと固まってしまう性質があるので、次第に丸くなったところで固定されてきます。
これが慢性的に首が痛い原因です。僕たちはこれを”首下がり症候群”と呼んでいます。
では、当院では首下がり症候群に対してどのような治療をしていくのかをお話します。
同じ姿勢が長く続くと固まってしまうということを言いました。
癒着はがしの治療では、背骨・背骨周辺の固まってしまった組織の癒着をはがして動きを良くしていきます。
これは基本の整体治療です。
全身の骨格を調整して身体が重力に対してまっすぐに立てるようにします。
長い間、良くない姿勢でいると使われる筋肉が限られてきてしまいます。
その結果、頑張っている筋肉とサボっている筋肉とで筋肉のバランスが崩れてしまいます。
この治療をすることで、疲労や歪みに強く、再発しにくい身体にしていくことができます。
これらの治療をすることで、首の痛みの改善と再発を予防することが出来ます。
僕自身も色々な治療を受けてきましたが、これらの治療が一番変化が大きく効果が感じられました。
慢性的な首の痛みでお困りの方はぜひ一度ご相談ください。
☆ネットからのご予約☆
治療コースと日時を選択し、必要事項をご入力ください。
休診の場合は、翌日以降の対応となりますので予めご了承ください。
出勤し次第、順次ご対応させていただきます。
☆LINEからのご予約☆
※クリックして頂くとQRコードが出てきますので友達登録をしていただき、
トークにお名前をフルネームと初めての方は「初めて」、通った事ある方は「診察券番号」をお書きの上お送りください。
☆お電話でのご予約☆
TEL:042-498-6623
※施術中は電話に出られない場合がございます。留守電にご用件をいれてください。折り返しお電話いたします。
フィット鍼灸整骨院 国領院
HP:https://www.fit-bonesetters.com/kokuryo/
所在地:東京都調布市国領町7-7-1 第二エステートオギモト1F
アクセス:京王線 国領駅 徒歩7分
提携駐車場:リーベンパーク国領6丁目
駐車場MAP: https://maps.app.goo.gl/qsDh1a6R8zfnkbXp9
※お車でお越しの方は提携駐車場をご利用ください。
ご利用時間によって駐車コインをお渡ししております。
【診療時間】
平日:9:00~12:30/15:00~20:00
土曜日:9:00~15:00
日曜日・祝日:9:00~17:00
不定休 ※勉強会等で休診をいただくことがございます。
※初診最終受付は18時30分になります。
お電話もしくは
オンライン予約フォームから
ご連絡ください